フェルディナント・ホドラー展
ニュース

ホドラー展の会場で「日曜美術館」の撮影が行われました!

「日曜美術館」の撮影
今回のゲスト、江國香織さんをお迎えして、井浦新さん、伊東敏恵アナウンサーを本展担当の新藤淳西洋美術館研究員がご案内しました。

 

展覧会場で最初に見た作品の印象と、最後に見た作品の印象が違いますね!とみなさん、本当にじっくりと作品を見学されていました。

 

ホドラーの名前は日本ではあまり知られていないので、どんな作風なのかなと思っていましたが、いつまでも見あきないとても印象的な展覧会でした。とお話されていました。

 

「日曜美術館 フェルディナント・ホドラー 果てしなき変遷」は
11月30日(日) NHK Eテレ 午前9時~10時
12月 7日(日) NHK Eテレ 午後8時~ 9時(再放送)
に放送されます。みなさんぜひご覧ください!

2014/11/12(水) 17:30

「日曜美術館」のゲスト・作家の江國香織さんより、コメントをいただきました!

江國香織さん

 

「ほんとうに物語性豊かな画家だと思います。自画像の変遷だけでも興味深い。後期の風景画の、白いお部屋は圧巻です。」

江國香織

2014/11/12(水) 17:00

11/17 NHK-BSプレミアム「ねまきでアート」 放送

先日、国立西洋美術館でロケをしたNHK-BSプレミアム「ねまきでアート」がいよいよ11/17 午後11時15分~放送です!

 

この番組ついてNHK「土曜スタジオパーク」(11/15 午後1時50~)でも紹介されることになりました。あわせてご覧ください。

2014/11/11(火) 12:00

音声ガイドのナビゲーター石丸謙二郎さんより、コメントをいただきました!

石丸謙二郎さん「今から約40年前、大学生時代に見そびれ、今でも忘れられないでいる展覧会があります。それが奇しくも、フェルディナント・ホドラー展でした。日本では2度と見ることができないと思っていた彼の展覧会を、皆さんにご紹介する立場で参加でき、とても嬉しく思っています。ホドラーの世界をぜひご堪能ください。」

2014/10/29(水) 10:00

NHK-BSプレミアム「ねまきでアート」のロケが行われました。

国立西洋美術館でNHK-BSプレミアムの番組「ねまきでアート」のロケが行われました。

 

ゲストは蛭子能収さん。この番組、万歩計をつけた蛭子さんが美術館でどれくらい歩くのだろうか…というもので、蛭子さんは西洋美術館の常設展とホドラー展を熱心に鑑賞されていました。

 

ロケの最後に蛭子さんがイラストを描くのですが…これがなんと!
ホドラー満載のイラストでした♪番組でご紹介されるので、みなさんぜひお楽しみに!!


そして、蛭子さんからホドラー展へメッセージをいただきました。

 

蛭子能収さん

「ホドラーは最初の頃は丁寧に描いているのに、途中で作風ががらっと変わってますね。生活が変わると絵が変わる。人間的な感じがするな。その時の自分の気持ちで描いているんだなということがよくわかりました。」

 

 

蛭子能収(えびすよしかず)
タレント、俳優、漫画家、エッセイストと多ジャンルで活躍。
11月17日(月)放送の「ねまきでアート」(NHK‐BSプレミアム 午後11時15分~45分)で国立西洋美術館を訪問。ホドラー展鑑賞の様子をご覧いただけます。

 

2014/10/20(月) 10:00